SSブログ

猫って 気ままに行動しているようだけど・・・ [猫は利口]

スポンサーリンク




家の猫ちゃんは 今年で12才になるんですね(#^.^#)

飼い始めたころを思い出してみると 夏の外出時って 猫ちゃんをお留守番させるために 室内温度が高くなるので(人間の感覚で) 暑いんじゃないかって思って冷房を30度に設定して 点けたまま良く出かけてました。

その時は 帰ってきて猫ちゃんの様子を見ると 押入れの中で丸まって寝てたり(自分であけちゃうので)クーラーが利いていない部屋で寝ていることが多かったですね。

それって 人間ほど猫って暑さは感じ無いんだって思ったものです。

その時に 猫について調べたところ 元来砂漠地帯で生活していたようなので 暑さに強いようです。

ただ すべての猫がそうだって言うわけじゃないみたいですけどね。

なので よっぽど暑い時だけはクーラーをタイマーにして暑い時間帯だけ付けていますが 今は窓を少し開けて行くだけにしてます。
(マンションによりますけど 場所的には開けておいても防犯上は安心なところですけどね。)

ハッキリ言えるのは 人間とは体感温度が違うって事でしょうね。

人間にとって 真夏の時って部屋の中はかなり暑いですよね。

でも 家の猫ちゃんは平気な顔して 私のベッドに来てゴロ~ンと寝そべってますね。

そんな時に 私が暑いからって冷房を掛けちゃうと かえって寒そうな顔してるって感じです(*_*;

ワンちゃんと違って あんまり気にしなくてもっていうか 干渉しない方が良いみたいです(^^)/

もちろん 猫ちゃんによって違うとは思いますけどね。

最近思うのは 猫ちゃんは留守番して 一人で気ままにしている方が好きなんじゃないかって思いますね(^_-)-☆


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。