SSブログ

窓やベランダには 直射日光を避けるために… [夏]

スポンサーリンク




我が家には 南西向きのベランダには大きな窓がある部屋があるので 梅雨の外出時は除湿をしますし 夏にはクーラーを掛けっぱなしにしないと人間にとっては暑く感じますね。

家の猫の場合は どうやら外を見たり外気に当たるのが好きなようなので 全部を閉めないで窓とレースのカーテンだけは閉めています。

もちろんベランダには 大判のUVガードシェイド

を付けているので直射日光は当たらないので 思ったほど暑くはならないですね。

それと 数年前の家をリフォームした時に 猫ドアをつけたので部屋が暑かったり 寒かったときは 自由に廊下や玄関の床や浴室へ勝手に移動しています。

まぁ それまでは猫ドアはなくても クーラーなどを掛けっぱなしにしても少し扉を開けておけば 猫が自由に歩けるので それでも良かったんですけどね。

あとは 夏なんかは「ひんやりマット」を廊下などの 風の通りの良いところに置いて休憩できるようにしておくのも良いですね(^_-)-☆

猫ちゃんって 本当に自由な生き物なんだって実感してます なので部屋を閉め切るより 猫目線で考えて選択肢を増やしてあげれば 温度によって 猫ちゃ自身が過ごしやすい場所を選ぶようにしてあげるのが一番良いみたいですね。


スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。