SSブログ
夏のアイテム ブログトップ

我が家では 蚊取り線香を利用するってことは無いんですけど・・・ [夏のアイテム]

マンションの7階では蚊.はほとんど見たことは無いんですけど 猫が留守番しているときに蚊に刺されるといけないので 一応電子蚊取り器の種類について調べてみました。


①リキッド式の蚊取り器

これって 殺虫剤入りの液体を容器の芯を熱で熱して液体を蒸発させて飛散させるタイプですね。

そのリキッド式も 液体のタイプで油性と水性の2種類があって 油性はアース製薬とフマキラー製で 水性は金鳥(大日本除虫菊)が発売していますね。


②マット式の蚊取り器

昔から利用しているタイプですね。

これの効果は 殺虫剤液体入りのマットを熱して蒸発させ 飛散させるタイプですね。


ちなみに マットを販売しているのはアース、金鳥、フマキラーなんですけど 利用するための器具を作っているのは フマキラーだけなんですね。

全く知らなかったんですけど 器具を購入するにはフマキラーだけなんですね。


③カートリッジ式蚊取り器

最近はこれを利用している人が多いですよね。

利用方法が多岐にわたるからですね。

例えば 外で持ち運んだり、家の中で使えたりと、自由度の高い方式です。


金鳥は「カトリス」、アースは「お外でノーマット」、フマキラーは「どこでもベープ」って言う名称で販売されています。


猫ちゃんに合うかどうかって言う点から 各タイプのメリットを調べると・・・


リキッド式の蚊取り器は 効果の面からいうと安定していると思いますが なんとなく効きが弱い感じがしますね。

なので 一気に蚊を退治したい即効性は期待できないって感じです。

つまり リキッド式は安定しているので 常に風が通る部屋とか ドアの開け閉めが多い部屋には向いています。

別な見方を見ると 常に閉め切った部屋では 総合的な効果は低いので蚊を退治するのに時間は掛かります


マット式の蚊取り器の場合は 使い始めはリキッド式の2倍以上の効果があるって言う事なんですが 持続性に書けるみたいです。

そのため、持ちが悪いみたいです。

一気に高い効果が表れるので 使い初めに安定した効果が得られるから 締め切った部屋に効果が出やすいです。

つまり 就寝前の寝室などで使うにはちょうど良いみたいですね。

と言うことは 風通しの良い部屋とか ドアの開け閉めが多い部屋には向いていないって事ですから 効果が薄まった部屋では いくらつけていても効果が出ないですね。


カートリッジ式は 最近できたこともあって それぞれの欠点をカバーするような性能になっているんですけど カートリッジの価格が高いのが欠点ですね。

なので リキッド式やマット式に比べると維持費は高くなるんですね。

カートリッジ式は 外でも利用できるし持ち運びが出来るので とても安定していて効果も高いですけど カートリッジが高いので外出時とか 特別な場合だけ利用して 利用環境に合わせて併用する方が良いみたいですね。

結局 猫ちゃんには向いた使い方はって言うと・・・

換気の良い状態で利用する事が多い我が家では 液体式のリキッドタイプがあっているし クーラーを効かしている密閉した部屋の場合はマット式が良いですね。
夏のアイテム ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。